頭皮ケアはシャンプーから始める|後悔しない選び方

髪の毛

すぐにできる抜け毛対策

案内

頭皮に優しいシャンプー

頭皮のことを考えて作ったシャンプーのことを頭皮シャンプーといいます。頭皮シャンプーは髪の毛を綺麗にしたい人よりも、薄毛や抜け毛を予防したい人に人気です。通常のシャンプーは髪の毛を綺麗にする成分を配合していますが、頭皮シャンプーは頭皮を清潔にする成分がメインになっています。頭皮を綺麗にするといっても強力な洗剤が入っているわけではなく、むしろ洗浄力が抑えられています。洗浄力が弱いというのが頭皮シャンプーの特徴のひとつです。皮脂を落としすぎないので頭皮の乾燥を未然に防ぎ、乾燥によるふけや痒みも改善できます。いつも使っている通常のシャンプーの代わりに頭皮シャンプーを使うだけで抜け毛の数が劇的に減ります。

発毛効果を得るために

頭皮シャンプーはあくまでも抜け毛予防を目的に使用するもので、頭皮シャンプーを使って発毛することはないです。ただし、抜け毛の数が減ることで、最終的に頭髪が復活してきます。そのためには根気強いケアが必要です。頭皮シャンプーとの相乗効果で発毛が期待できるのが育毛剤や発毛剤などです。頭皮シャンプーには育毛剤や発毛剤の成分を浸透しやすくする効果もあります。せっかく頭皮シャンプーを使っているなら、育毛剤や発毛剤も一緒に使ってケアをすると、抜け毛の抑止と発毛が同時にできます。シャンプーをしたあとは頭皮が柔らかくなり、そして体温が上がって血行がよくなっています。そのタイミングで発毛促進成分を頭皮に浸透させるのがポイントです。