頭皮ケアはシャンプーから始める|後悔しない選び方

髪の毛

スベスベの髪の毛

女性

成分が良い

2000年代になってから美容の世界で話題になってきたのが、高い機能性を持つ植物オイルです。その中の一つであるアルガンオイルには、皮膚を癒す働きが非常に高いオイルとなっています。これは、このアルガンオイルが抗酸化力があり活性酸素を取り除く効果が高いオイルだからです。このような効能は、アルガンオイルに沢山配合されている天然ビタミンEとオレイン酸によるものだとされています。ビタミンEには4つの構造全てが含まれており、特に多く含んでいるのが美肌成分としても近年注目されているガンマートコフェロールです。また、アルガンオイルは強い浸透力を持っているため、髪の毛につけた際にもベタつくことがなく、使用感がとても良好です。

香りに注意

アルガンオイルは美容オイルとして女性を中心に愛用者が増えてきているオイルです。アルガンオイルは上記にも述べたように、浸透力が高く、肌を癒す効果がありますが、アルガンオイルの知名度はまだまだ低いため、注意点をよく知らないまま使っている人も多いのが現状です。注意点を知っておくとさらに効果的に使うことができるでしょう。まず、アルガンオイルの品質が良いものだとナッツのような香りがするか、もしくはほぼ香りがありません。もしすっぱいような刺激がある匂いがする場合には、品質があまり良くなく、それどころか美容や健康のために使っても逆効果となってしまうため注意が必要です。また、新鮮なアルガンオイルは使用感がサラサラしています。